「ラクリモーサ」アルト編

ピアノの音がアルトの旋律です。

まず流れてくるのが前奏部分です。次に聴こえてくるピアノの音がアルトパートです。

当合唱団のアルトの声は、とてもバランスよくまとまっています。しかも、暗譜が早かった。音取りが難しいはずなのに、どんどん譜面をはずして練習していました。「皆さん、アルトを見習って!!」と指揮者からも指導があったくらいです。

 主旋律ではないので、自分のパートだけ歌っていると「この曲は一体どういう曲なんだろう」と思うかもしれません。しかし、「合唱の醍醐味を味わえるのはむしろアルトです」と言う声をよく耳にします。
 練習も休まない、暗譜も早い、まじめでコツコツ実力をつけていくアルトです。 この現象は当合唱団だけのことではないそうですよ・・・。