2000年12月10日、演奏会当日。朝、少し雪が降りました。
ある団員さんが言いました「これはお清めの雪だよ・・・」。

本番直前、合唱団員を集めて「団結式」を行いました。
作間先生から最後のお言葉をいただき団員一同心を一つにしました
みんな、よく頑張って暗譜したよね・・・

ステージに向う団員一人一人と先生が固い握手をかわしました。
この段階で感極まって泣き出す人もいました。

ステージに並び、緞帳が上がると、客席は満員でした。

演奏が終わり、カーテンンコールも終わりました
オーケストラも舞台からいなくなりました。

・・・ところが・・・

合唱団員の最後の一人が舞台を降りるまで、
会場の拍手が鳴り止みませんでした。

BACK